2013年1月のMEMO一覧

  • 2013年1月28日

    似顔絵道

    系列会社の社員さんの異動時、恒例になっているとされる「似顔絵&詩集」のプレゼント。

    今まで似顔絵担当をしていた営業さんの異動に伴い、テライがその方の似顔絵を描かせていただきました。

    「ちょっと似せてちょっと上手く!でも自分のタッチもちょっぴり入れて」というのを目指したのですが。いやー全部が中途半端。なんともぎこちないものが生まれました。 

    もう頼まれないかと思っていたところ光栄なことに2度目の依頼が!

    今度は自分のタッチをもうちょっと出すぞっと思ったのですが、どうなんでしょ。胸は張れません。

    普段人のイラスト描くとき、何を基に誰を描いたのかわからないように描いています。だからでしょうか?イラストとして本人と顔を似せるのって普段と逆の作業だから難しいなと感じるのでしょうか?なんてね。すいません、完全に言い訳です。私のただの力不足でございます。

     

    ですが、そもそも「自分のタッチをその似顔絵に求められているのか」という迷いはどうしても付きまといます。

     

    「テライの絵」を求めて依頼を受けられるようなればごちゃごちゃ考えなくてもいいのですがね。ということで早くそうなれるようになるためにも画力向上頑張ります!!当面の課題として「本人にも似ているし自分のタッチの絵」というものが描けるように修練せねばです。

  • 2013年1月 8日

    2013年

    あけましておめでとうございます。

    長らく眠らせてきたこちらの「MEMO」。今年は始動させていきますよ。

    活用の方向は探り探り。

     

    たまに覗いてみてください。