2013年5月17日

インコがストライキ

私は愛鳥家。青いセキセイインコが相棒です。一人と一羽でふたりは仲良し☆だったのですが、彼の様子がここのところどうもおかしいのです。

日中は鳥かごの中で過ごしてもらい、夜に部屋の中で数十分ほど放鳥というスタイルを取っています。かごを開けようとするとウキウキしだし、開けると扉にあたる部分をてちてち歩き、その後かご飛び出し私の元へ飛んできていました。つい先日までは。

打って変わって現在、うちのインコはストライキ状態。開いていても出てこようとしません。すねているのでしょうか。頑なです。元々自然に出てきていたので彼の意志に任せていたのですが、出てくる気配がありません。部屋に何か霊的なものがいるのか?見えるのか??とも思いましたが、何らかの反抗・抗議を行動に移しているようにも見えます。いつになったらこのストライキは落着き通常となるのでしょう。早く素直なあの子に戻りますように。

 

くしくも5/10~5/16は愛鳥週間。この愛鳥週間の「愛鳥」とは「鳥を手元においてかわいがるということではなく、自然の中で自由に飛び回る鳥を愛でるということ」だそうです。ストとほぼ時期が重なります。うちのインコもこの運動に賛同しているのでしょうか。